topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ギネス認定!! - 2011.11.19 Sat

こんばんは。

行って来ましたよ~~“ギネスに挑戦!親バカさんいらっしゃ~い”イベントに。

前回、告知したヤツです。



えっと、約13万枚の可愛いペットの写真を使って、モザイクアートを完成させました。
写真を撮る事など全く頭に無かったので、不携帯です。
なので、でパチッ

まずは、完成した作品がコレ  F1050791_convert_20111118233551.jpg 
“新しい家族に明るい未来”と書かれています。

大き過ぎるので、全部を写すのは至難の業。こんなんでご勘弁を

親バカなので、スミたん写真がある場所もオマケです。
                   




私が参加した午後(午前中は仕事行きましたよ)3時過ぎには7割方出来た状態でした。
1枚のダンボールに70枚の写真を貼るという、地味ぃ~な作業。

担当した場所は、猫チャンの向かって左耳辺りのブロックだったのですが、
ダンボール3~4枚を仕上げ、少し慣れて、やや飽きてきた頃...奇跡が!!!



何気に後ろを振向くと、既に貼り終えた直ぐ下のブロックの写真に...







スミたん発見

F1050794_convert_20111118233627.jpg
(グラグラ揺れる台の上に乗せられ、情けない顔のスミたん)

この日まで、必死に準備を進めてこられたSTAFFの方には申し訳ないのですが、
正直、ギネスの記録どーこーよりも、

「絶対にスミたん探すからネッが、
最大の目標 (←ハードルはいつも低めに設定) だったワケで。

まさかこんなに早く、身近な場所にスミたんが居たなんて!奇跡でしょう。


で、もうすっかり自分の目標をクリアしてしまったのですが...(The自己満)
そりゃ~嬉しくて×100
あがりました
ひとり、ニヤケながら、作業ススム進む!頑張りましたよ~~~



STAFFの皆さん、参加した親バカな皆さん(笑)の頑張りで、
6時前には作業終了しました。

中には、朝一からお手伝いされている方もいらっしゃって、
ホントお疲れ様でした~~~


その後、ギネス認定委員さんの認定作業へと入りますが、
その模様はまた明日。



最後にちょっとネタバレ
どんな風にモザイクアートが出来るのか興味のある方の為に...


まず写真ですが、住マイルワンさんが、色々な所で撮影会を開き、
①その時に撮った写真(出来映えは大目にみましょう)
②HPで募集をして投稿された写真
③STAFFの方のペット写真を(計137???枚)
プリントして並べ、画になったワケデすが、

イベントでの撮影は何カットもあるので、可能な限り複数枚使用し、
背景やペットの毛色等を考慮して、プリントする段階で、
赤味がかったモノ、黄色を強く出したモノ、白っぽくしたモノ、黒っぽくしたモノ...等
調整されていて、被写体の大小によっては、上下逆さまに貼ったり、横向きに貼ったりと、
色々手が加えられていました。(スミたんはそのままの色でした。)

でないと、なかなか1つの画になるような写真は集まりませんよねぇ

段ボールには、予め両面テープが写真幅間隔に貼ってあり、
上から順に左⇒右へとセットされた写真を並べてペタして1枚完成です。

ちなみにイベント毎に写真が纏まって配置されている感じだったので、
比較的、ウチの子探しもしやすく、
ギネスの認定作業後に、大体の方が見つけて居ましたよヨカッタ~

投稿された方は、探す目印も無いので(色の微調整や上下逆の配置だったりして、背景もイベント時の様に同じではない為)
最後まで見つからなかったと嘆いていた方もみえました。


そうそう、このモザイクアートは来年1月21・22日にナゴヤドームで開催される
イベントわんにゃんドーム2012に展示されるそうです。


もし行かれる方がいらっしゃいましたら、スミたんと
こんにちワンして下さいね~~







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>クッカままさん

ありがとうございます。
皆さん、迷子になった我が子を探す様な気持ちで、貼る作業よりも?!必死に
ウチの子探しされていたので、私も、お一方(コギ飼いサン)のお手伝いをして...そちらも見つかりました!

本当に全てが気の遠くなるような作業ですよねぇ。
頑張ったSTAFFさんの為にも、記録保持出来るとイイなぁって思います。

> ピノホリママさん

ホント凄く嬉しかったですよ~~!!(涙)
1/137200見っけました。
思わず「あっーーー!」って叫んでしまったので、周りの方々から
「どうかされましたか?」って集まって来られちゃって恥ずかしかったです。

> Norikogiさん

作業現場は、何かと問題の有った、大相撲名古屋場所が行われる体育館だったのですが、
見事に床一面にアートで埋め尽くされていました。
そー言えば “芸術の秋” とも言いますね(笑)
PCでの作業とはいえ、構図考えた方は本当に尊敬しちゃいますよね。

すごい〜〜〜!
よくスミレちゃんを発見できましたね。
しかし一枚ごとに色補正をしていくなんて・・・。
気の遠くなるような作業(^^;)
スタッフさんとか関わっている人たちすごい!
Smilemonさんもお疲れさまでした。

すぐに見つかって良かったですね~
137???枚、、こんなにたくさんの写真だったらなかなか・・・
写真のスミたんもママに見つけてもらって安心だよね♪

すごい!

モザイクアート、めちゃくちゃ大きなモノなんですね~!
我が子を見つけるのも大変そう。スミレちゃんちゃんと見つかって良かったですね^^
まさに芸術の秋!
写真を集めて1つの絵にするなんて、構図を考える人を尊敬してしまいますね。


管理者にだけ表示を許可する

続・ギネス認定! «  | BLOG TOP |  » ギネスに挑戦!!

Profile

Smilemon

script*KT*

Author:Smilemon
Corgiが大好きです♪

夏場はちょっと忙しめです

全般的に、ゆる~く生きてます

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Memorial Day

最新記事

最新コメント

Counter

カテゴリ

Smile (197)
SHUN (7)
おでかけ (44)
Others (31)
未分類 (36)
手作り食 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365 Corgi

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

