topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワン宿選びのポイント - 2012.10.25 Thu

借りモノPCで頑張っています、Smilemonデス。
とりあえず、やっと過去画像の取込みが終わったので、
ネタの小出しが出来そうです


随分と日が経ってしまいましたが、
妄想牛追いスミたん&川遊びで途絶えてしまった白馬合宿ネタ。


P太さんのようなステチな旅logはとーてー書けないので...
オサシンも無いしね
なので、Smilemon的うんちく&グッチィをカキカキ





皆様も可愛い愛犬達との旅行計画を立てる際に、

何処に行くか、
何をするか、
どんなお宿に泊まるか、
ご予算は...
等々いろいろと考えると思います。


もちろん、こんな私でさえ、若干は考えます。
てか、かなり悩みます。

それは...困ったチャンが居るからね


皆様のご家庭のすてきなパパさんならば、こんな悩みなど存在しないでしょうが、
我が家は次元が違うのであります!!!

お泊りって事で、スミ&かれの色々な不安材料よりも、
困ったチャンのとる行動予測をしなければ何も決まらない!!そーとー面倒で厄介な為、
ついつい腰が重くなってしまうのですね

まぁこの場でグチグチ言っても何の解決にもならないので、この位にしてと。





個人的に夏場はやや忙しい為、
スミたんサービスをさせて頂くのは、秋から春にかけてになります。
今年も例年通りのはずが...


今夏、わたくし理不尽な仕事を押し付けられ連日お残業の日々でした。

で、とにかく何処でも良いから日常を離れ、「ボーーーーっとしたい!!!」
出来る事なら川のせせらぎを聞きながら...ナンテ思ってしまったのです。




近場でスミたんと川遊びしたい!の一心で、お宿を探し始めたのですが、
希望のお宿は、夏休み中ほぼ空室が無く


無理もありません。お盆前から探し出したのですからね。



で、今回お出かけした白馬&ちょころビット清里の決め手はと言うと...
“困ったチャンお留守番出来るかな?作戦”
を強行してみました


とにかく、ゆっくりしたくて...
ほんの少~しだけ申し訳ないと思いつつも、
困ったチャンが居るとすんごく疲れるんで、「来ないで!」と。


まぁすんなり作戦も成功し、次に行動あるのみ!!

行く先は、宿の空き状況を含め2~3エリアに絞り、
日程とメンバー、目的を考慮して...のはずが、
困ったチャン条件が外れたので、
泊ってみたいお宿、行ってみたい場所が無限大になってしまい(爆)
絞込み不可能なウハウハ状態でなかなか決まらず。


探せば探すほど迷宮入りしそーだったので、
最終的には

①リーズナブルで(←コレ重要)
②ご飯が美味しくて
③ワンコに優しい場所


そして、困ったチャン居る居ない関係無く...
旅行先は大抵お宿決めて、あとはテキト―のスタンスは変えず、
絶対に譲れないお宿選びのPOINT

ワンコの大きさに制限が無いコト!
看板犬は出来ればコーギーか中型犬以上のお宿希望で。

だって大きいワンコさんモフモフしたいし、スミたんも好きなの



嫌なんですよね~ワンコ・にゃんこ・うさこやハム子等の小動物を
「みんな家族だもんね!」と言っておきながら、
あれダメ、これダメっての。
客室NGフロント預かりなんてありえないし差別ジャ~ン!!


宿側の言い分も解らなくも無いけどね、
でもちょっとPETブームに乗っかって、ウチもPETお泊りOK宿やっちゃう?的な宿が
検索すると普通に出て来るのが嫌いです、私。




ずーいぶんと前置きが長くなりましたが...

困ったチャンが居たら立ち寄らないだろう清里のお泊りも考えましたが(笑)
お年寄りもいるので、近くには温泉もあって、川遊び出来る、
しかも素敵なオーナーさんが居る

グラスハウスさんにお世話になりました。



こちらは、スミたんの同胎コギさんが婿入りしたブリーダーさんのお友達って事で
知ったのですが、前々からお邪魔したいと思っていたのと、
パピゴルちゃんが見たかったのと、闘病中のゴルさんに会いたかった等で決めました。




宿に着いた時はお客さん&お友達ゴルさん軍団でワラワラ
パピゴルちゃんの巣立ちにも立ち会う事が出来ました。

     すみれ一族

14歳のすみれ(大お婆ちゃん)チャンを筆頭に、
りぼんチャン、ふりるチャン、らむねチャン、全て母、娘、孫...なんですよ。



     Wスミたん
そーなんです!ゴールデン大所帯の取締役!?もすみれチャン
スミたんと一緒でとっても食いしん坊ちゃんでした(笑)

私も一応スミレママですが
こちらのお宿には大先輩のすみれママさんがいらっしゃって、
皆さん、とっても気さくなすみれママさんを慕って遊びに来るそうです。
私もすみれママのよーな人望、スミたんもすみれチャンのよーに
ご長寿をあやかりたいものですね


   


     コメット君
前日からのお泊りしていたコメット君。12歳です。
とっても眠いよ~なのに「コメちゃん」って呼ぶと、起き上がってくれました

     かれんコメット君
「コメちゃん!」ってゆーと、かれさんがやきもち妬いて、カメラ目線(笑)


この日は、コメちゃん家(オサシン無いけどゴルさんも居ます)に、
婿入りするパピゴルのハル君(オサシン無いけど...良いお名前!)
のお迎えだったようです。






長くなったので、Part2へつづく~にします









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

coffeyさんへ

んっ!?
ここにも居たぞ!プレッシャー女子が(爆)

で...まだだよv-8
他の優秀な参加者様が速報をお届けして居ると思うので、そちらをご覧下さいね!

春の山梨...4月行くよ~!!!
メイリン家の困ったチャンはおそらくまだヒヨっ子だよね(笑)
お尻ペンペンして、一緒に山梨攻めよーYO!!

しょこたんさんへ

お宿決まりましたかぁ?
平日お泊りなら、結構貸切お宿になってしまうのでは!?

レオン君初お泊り何処に連れてって貰えるのかな?
ウチはSmile&かれん(姉家在籍なのに...)の初お泊り旅行は、
お宿の“初めてor慣れていない旅行DAY”と言う設定がある所を選びました。
オムツもしていたのですが、自然に外れてしまい、挙句の果てにはどちらが犯人か判りませんが、
ソファーにチッコしてしまい...苦い思い出です(>_<)


しっかし、何故、モォーモォーさんマグ???(笑)

ピノホリママさんへ

さすが!ピノホリママさん!!!果てしないネットワークですね。
転んでもタダではBloggerしてないですね(笑)
運命感じるぅ~~
どの子かなぁ?私達がグラスハウスさんにお邪魔した時に、
もう既に1~2人は巣立ったって聞いてます。

りぼんチャン残念です。
すみれママさんのFacebookで知ったのですが...淋しいですねぇ。

ししとーさんへ

コダワリ派のししと―様!コメントありがとうございます。
忙しい忙しいと言いつつ、お出かけしまくってますよね!!!(笑)
絶対お宿情報詳しいんだろうなぁ~
きっと、ハズレ宿に当たらないよう熟考されているだろう様子がBLOGから伝わって来ますよ。

飼い主&ワンコに優しい!!!は重要ですね。
困ったチャン居るので...ハイ、それも重要です。

お世話係さんへ

ですよね~~
一緒がいいから、民族大移動状態の荷物(←ウチだけ?)を持って
旅行するんですよね!!みんなおバカさんだから(笑)

偏見って言われるかもしれないですけど...
私の周りの流行犬種の小型犬とかを好まれる方々って、結構ペット部屋預かりとか平気でしてますね。
まぁ、Smile居ないと私が分離不安になるのでね(^^;

夢想親爺さんへ

皆さん各家庭でお悩み具合が違うので、改めて考えさせられますね!
便乗宿もやっぱり必要って訳ですねぇ。
まぁ感じが良くて、寛げたらそれで充分なんですけどね。

全ての愛犬家&愛犬を満足させるお宿...夢想親爺さんやって下さい!!!
やるしかないでしょ~~~

いなりっこさんへ

いなり君他のワンちゃん怖がっちゃいます??
ランでは仲良く遊んで居るのに...。

今回、コテージタイプも検討したのですが、
アウトドア慣れしていないので(^^; 
お年寄りには不向きかな?と思って諦めたんですよね。
あと、平日絡めてのお泊りだから、結構な割合でお宿の貸切状態です。
我が家的には、沢山ワンコが居る事を望んでいるのですけどねぇ。

ぽち太さんへ

ぽち君程お利口ーギーなら、ぽち様家御用達の高級宿も気兼ね無く行けるのでしょうが...。
Smileもかれんも我がまま娘ですからねぇ(^^;
それに輪をかけてワガママな約1名。

確かに...ワンコと高齢者2名の満足度を満たす旅行計画って難しいですね!
ナンダカンダ言ってもスミ様優先になっちゃってますけどねぇ(笑)

さのあママさんへ

言いましたとも!
遠まわしに「来ないで!」って。

姉が仕事帰りに覗くね~なんて言ってたみたいですが...
「忘れてた」で、3日間放置だった優しい長女。
喫茶店以外はお一人様しない(出来ない)人なので、昼と夜はスーパーのお惣菜&お弁当で
済ませていたと思われます(←たぶん)

さのあパパ良いじゃないですか!おっとりパパさんだし、時にはぐっじょぶするし!!
ウチなんかSmileに洋服破かれた時は、2歳児相手に目を三角にして怒ってましたよ↓
もちろんその後、私からの仕返しがあった事は言うまでもありませんが(爆)

パピゴル?オサシン!?有りますですよっ♪

かぴさんへ

どんどん熱く語っちゃって下さい(笑)
便乗宿のカモになってしまった!?のは残念でしたが、
コウタロウくんとの良い思い出って考えたら、笑い話ですよね!

リピートは無いと思いますが...。

困ったちゃん??

春に山梨に行きたいと思ってるんだけど我が家の困ったちゃんが
重い重いおケツをあげなかったら。。。smilemonさんの車に忍びこもうかな(笑)

で、まだ?昨日の楽しかった記事は?~~~(m-_-)m(笑)

まさに我が家にとってタイムリーな話題です♪
来月、旦那が平日休みがとれそうなのでレオンを連れて初めての旅行へ行こうと思ってるのです!(アンディはお泊り経験アリ)
もう既にご存じとは思いますが(^_^;)レオンの爆吠えやワンちゃんに対してのガウリなど不安な面が多いので、やっぱり独立したコテージタイプがいいのかな~?って思ってるところです。

白馬・清里…若かりし頃を思い出します(笑
清里で牛の絵のマグカップとか買ってたし♪



本当にワンコは家族だもの、宿選びは大事だよね!
お金払って嫌な気分になるのは絶対にNGじゃない?

ブロ友さんのところに、ちょうど同じ頃にふりるちゃんの
兄弟がお婿入りしたの^^
なんだか縁を感じる~!
りぼんちゃん、虹の橋を渡ってしまったのよね。。
スミたん、会えて良かったね!

なるほど・・・

なるほど・・・smilemonさんも、コメントの方も、いろんな考えをお持ちで興味深いです。
我が家は・・・
①未熟な飼い主&ワンコに優しい!(コレ、最重要)
②料理がおいしい
③料金があまり高くない

客室、食事が一緒は当然!

ですね。ネットの口コミを参考にすることが多いのですが、幸いにして大61ハズレはありません。お気に入りの宿も増えてきました♪

我が家も宿選びのポイントは寝る場所、食事場所も
同伴OKである事!
部屋で留守番させるの嫌です。
ペット室で預かり。。。これも遠慮します。
ずっと一緒じゃなきゃ、連れてきた意味がない。
ワンコと一緒に楽しもうとして旅行してるんだから。

このお宿 良さそうですね。続きが楽しみです。
スミたんの楽しそうな顔 もっと見たいです。

宿選びは最重要かつ悩みますよねぇ

ウチはビビがカブリなんでワンコフリーは無条件に却下(泣)
コテージなどの独立タイプか客室OKな人気のない便乗宿
夏場ならテント持参の野宿ですわぁ(笑)

そうそう私も同じ意見です。
客室NGだなんてワンコ連れの旅行の意味ないじゃん!
て思っていました。
なので宿選びが大変なんですよね。
口コミで良い宿は人もペットも多いから
他のワンコを怖がるうちは部屋に引きこもっちゃうし
結局コテージみたいな独立している宿をさがしちゃいますよ。

悩むよね!

我が家は母もぽちlove♥なので、ぽちが来てからは旅行もいつも一緒です。
宿選び、本当に悩みますよね~!!
ばぁちゃとぽちを同時に満足させるのはけっこうハードル高いのですよ~
グラスハウスさんも、とても素敵な感じですね!?
つづきも楽しみ(≧∀≦)

困ったチャンに「来ないで!」って言ったのぉ??
ここで大爆笑・・ああお父さま お食事とかどうされたのでしょうかね
でもよかったね~ボソッ
いやここだけの話(ナイショにしてね)
うちの長女も父親のこと嫌いでね~(顔そっくりなのにね)
よく悪口言ってるんだよね(アタシと二人でね)
「ぱぱヤダよね~」的なこと!アハハハ
ゴルちゃんワラワラお宿いいねぇ 我が末娘が泣いて喜ぶだろうなぁ
りおころがなにか言ってる!え?パピゴルの写真ないのかよっ!だって・・←鬼畜

冬もいいねぇ 白馬 雪とワンコ・・うっとり

「でもちょっとPETブームに乗っかって、ウチもPETお泊りOK宿やっちゃう?的な宿」
私も嫌いです!!
建物が古くて普通の宿としてはお客が呼べず、犬飼ってるし、ペット宿にしてみる?的な宿に泊まった事があります。
しかも、看板犬が激吠え。
到着そうそう、看板犬の吠えとそれを叱るオーナーの声で迎えられ、感じ悪かったです。

と、ついつい熱く語ってしまってごめんなさい。

白馬も行ってみたい所です。
パート2、待ってますね♪


管理者にだけ表示を許可する

ワン宿選びのポイント Part2 «  | BLOG TOP |  » わんわんフェスティバルとコギカレ

Profile

Smilemon

script*KT*

Author:Smilemon
Corgiが大好きです♪

夏場はちょっと忙しめです

全般的に、ゆる~く生きてます

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Memorial Day

最新記事

最新コメント

Counter

カテゴリ

Smile (197)
SHUN (7)
おでかけ (44)
Others (31)
未分類 (36)
手作り食 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365 Corgi

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

