topimage

2017-10

安静...プピィ禁止令 - 2012.11.03 Sat

今日も良いお天気でしたね
えっ?寒い!?

おデブリンには快適な季節でございますよ



そんな人にもコギにも快適な今日この頃。
今日はかれんちゃん休日保育だったので、1コギ1ダックスでお出かけ予定でしたが...
昨日、スミたんがふとした拍子に右脚をかばう様な歩行をしたのですね。


おそらく、今の段階ではよく判らないだろうし、スミたん自身もまだ平気そうでしたが、
今後の事も考えて、速攻病院へGO


先ずは大好きな院長センセとお外に出て、プチお散歩&歩行チェック
次に触診。

歩く程度なら、見た目判りませんが、
グッと負荷をかけるとやはり右脚に違和感を感じるとの事。
少し痛みはあるよーです

「おそらく今の状態では何も判らないと思いますが、今後何かしらの症状が出た場合に、
今と、酷くなった時の比較が出来るし、進行状況も掴めると思うので、
念の為股関節と膝の部分のレントゲンを撮らせて下さい。」と説明され、
一旦スミたんとバイバイ。

数分後、再度診察室に呼ばれ、画像解析。


もーコレがドキドキなんですよね
模型を取出して院長センセの説明開始
先ずは正常な子の場合の状態をレクチャーされ、
スミたん画像を見ながら、1箇所ずつ説明。

もしかしたら、十字靭帯の軽~い損傷ではないかな?でした。



とりあえず、今の段階では骨や筋肉は正常の範囲との事で。「ホッ」
お薬は無しで、暫く大人しくするよーに!!!で、帰って来ました。




そして今朝。
昨日の事は何だったの?と言う位元気なスミたん
でも、無理はイケないので、軽めのプピィ遊び。

5~6回投げた所で、右脚をひょこりました
昨日「もし、びっこ引いたりするようでしたら、お薬出しますので来て下さい。」
と言われていたので、悩んだ末へ。


やってはいけない事をやらせてしまったおバカい主
大人しくしてなきゃいけないのに、スミたんにせがまれて、
私もついついプピィ投げちゃいました。「様子をみる」が出来ないおバカさんです。


お薬って、きっと痛み止めだろうから...
痛みが軽減されたらスミたんまた調子ブッこいちゃうし
病院に行ってお薬貰う事を迷ったけれど、お説教されに行って来ました


結果、予想どーりの忠告でしたね



とにかく安静にする事が一番!

でも...コーギーだもの。スミたんだもの。
彼女の辞書にANSEIなんて文字無いし...。



Smile家そーとーのピンチです


お出かけ予定は中止して。
だけで帰るのはスミたんもつまらないだろーから、
CAFEでランチ
お友達とも大して触れ合えなかったので...
先月から始めたお利口ーギートレーニングをお願いしているお店へGO

このお店にはお利口ちゃんな子達しか遊びに来ないので、
おバカい主的にも安心なのですね夕方までマッタリさせて頂いて、
帰宅したのですが、スミたんのあんよキレキレしている間に
プピィを全部隠しておいて貰ったんですよ!


そしたら...スンゴい勢いで捜し回り
見つからないから逆切れ~~

怪獣スミごん登場でしたトホホ



     ゴロン

今はこんな風に寝ていますが、就寝時以外リード装着になりました
ちょっと可哀想だけど、スミたんの為
1週間ほどは窮屈かもしれないけれど...強制安静して貰います。

ストレスで今度はチッコに影響が出ないと良いのですが...


ワンコやにゃんこの安静って、どーやってするのでしょう?
院長センセも「無理かもしれないけれど...」って言ってましたが。


とりあえず、大事になる前に、暫く私、鬼lemonに徹します

ちなみに運動不足&ストレス解消にプールも考えましたが、
プール後のドライヤーで暴れるリスクを考えて、今のところは保留です。
大人しくクレートinしていてくれたら良いのだけれど...。




スミたん、イタイ痛い治ったら、またピチャピチャ行こうねっ(←寒くね?)

     Marinスミ子



てなワケで、Smilemon改め、Onilemon頑張ります









にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

onishinseki(爆)coffeyさんへ

そーなの!そーなの!!
12月でしょ?
心配ありがとうデス。

何としても今月中には完治して貰わねば!!!!
最悪、オンリードランですねぇ(^^;

でも、痛がる様子も無く、元気なので大丈夫ですよ♪

ピノホリママさんへ

本当に“安静”にする事がこんなに大変だとは思いませんでした。

何でもない時は、このドやんちゃ具合がたまらなく可愛いのですが...
Onilemonと言うより、Naki(泣き)lemonで、
「大人しくして下さい」と懇願しています。

ホーリィ王女心配ですねぇ。
寒くなって来たから、チッコ問題のケアも大変ですよね。

おバカい主どーし!?(笑)頑張りましょうね!!!

smileちゃん、大丈夫?
絶対に12月2日までに治して下さいね!

その為には…
「動くな走るな家出るな」
影ながら見張っております(笑)

onishinsekiより

ワンコに安静はきびしいよね~!
でも今後のことがあるから、ここはなんとか
持ちこたえてね!
Onilemonさん、その調子っ!!
実はうちもちょっと様子見なの。。
お互いにがんばろう!だね(汗)

ししとーさんへ

ご心配ありがとうございます。
その後はですね~~
走らせて無いので、ヒョコったりはしていませんが、立ち上がったりするので、何度も何度もOnilemonが出没しています(笑)

本当に安静って難しいって思います。
外出先の方がお利口ーギーで居てくれるので、今日もカフェ巡りしましたが、本人(犬)的には、公園やランに行きたそうに思えます(x_x;)

お世話係さんへ

ご長寿だったコーキー君や、モモちゃんのお世話をされているお世話係さんのお言葉はズシンと来ます!

これ以上鬼になったら人間に戻れないかもしれませんが(笑)
Smileの圧力に屈しないよう頑張ります!!
元気なだけに…安静は、かなりハードル高いです。

ぽち太さんへ

応援ありがとうございます。

今日もしきりにプピィ探ししていますが、ぽち太さんに頂いたロープや知育玩具であそび、何とか誤魔化しています(^^ゞ

お利口ーギーのぽち君でさえ、安静は大変なのですから、我が家ではまだまだです。
私的に圧力慣れしてますから(爆)なんとか頑張ります!!

その後・・・どうですか?

上のお二方が仰ってますが、その通りだと思います。
心を鬼にして安静を!
難しいと思うけど・・・安静を!

BE ONILEMON!

大変!

足は大事ですから、鬼になった方がいいですよ。
年とった時に、後遺症のように出てくると歩行が厳しくなります。
モモは若いときから関節に痛みがあったので、
今歩くのがとても厳しいのです。足が悪くなかったら
もっと若々しい16歳のはずです。
可哀想だけど、今は大事にしてね。

onilemon頑張れ!

うわぁ~、安静は厳しいですねぇ~。
本人(犬)は自覚ないからね?絶対遊べ圧力かけまくりですよね?
ぽちも例のオレンジボールが見えないと家中走り回って探しまわります。。。

でも、今ちゃんと治さないとね?
ぽちはそれが出来なかったので、関節炎悪化させちゃったのでね。。。
引っ張りっことか、あんまり動かずに頭を使うトレーニングとか
できないかな?
自分も出来ない事なので説得力ないけど、頑張って安静にしてね!
スミたん、お大事に!


管理者にだけ表示を許可する

安静生活 其の一 «  | BLOG TOP |  » オマケだよ~ん

Profile

Smilemon

script*KT*

Author:Smilemon
Corgiが大好きです♪

夏場はちょっと忙しめです

全般的に、ゆる~く生きてます

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Memorial Day

最新記事

最新コメント

Counter

カテゴリ

Smile (199)
SHUN (9)
おでかけ (44)
Others (31)
未分類 (36)
手作り食 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365 Corgi

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示