topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


学習RUNラン♪ - 2012.04.11 Wed

ご無沙汰しちゃいました


4月5日、愛娘の2歳お誕生日に
沢山のお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。


魅惑の宿、モンターニャさんのご報告や、プレゼント、時事ネタなど等...
記録として残そうと思いきや、カメラの充電器が行方不明で、
実は困っております。

忘れかけた頃にUP出来れば良いなぁナンテ思っていますデス。



なワケで、画像がお届け出来ないので、
先日の秘密のランの事を書きます。




場所は愛知県某所。
元DOGトレーナーさんが、コッソリ、ひっそりと運営するグラウンドへお邪魔して来ました。
と言っても、私達は仲良くして頂いている、柴犬のブリーダーさんに便乗する形で、
図々しくついて来ちゃっただけなのですが...。


この日は、サラちゃんと言う女の子が、ブリーディングを引退し、
新しい飼い主さんの元へ旅立つ日で、その引渡し兼RUNで遊ぶ会みたいなものでした。
犬舎からは可愛いパピ柴も一緒にRUNでびゅー

     ヨシケイ
ヨシ君とケイちゃんの2匹は同胎で、スミたんよりもうんとちびっ子なのに、とってもお利口さんなんですよ。
この前の日曜日には、展覧会視察を体験したみたいです。


そして、お美しいThe 柴犬6歳サラちゃん。
     サラ


スミたんと体育の時間をしていると、柴ちゃん達が2~3匹ずつ順番で、引き運動にやって来るので、
色々な子をナデナデさせて頂いているのですが、殆ど見分けがつかないんです
私自身の柴犬の知識不足もありますが...どの子もキリリとして、カッチョイイんですよ!!
それだけブリーダーさんがスタンダードの追求をされているって事でしょうね



さてさて、パピ柴ヨシ君、ケイちゃんとSmileで少し遊び、その後、もう1匹柴ちゃんが登場しまして、
みんなで仲良くご挨拶して、RUNランしていたのですが、
私がプピィを投げっちゃったらですねぇ...ちょっと事件が起きまして


スミたんはプピィ命と言うより、プピィの追いかけっこがしたい派なので、
お友達が持って行ってしまっても、「スミのプピィ返してよ~」って、
一緒に走れればOKなのですが...
後から来た柴犬のエル君は、それがダメだったみたいで、
サッとプピィを拾い、追いかけて来るスミたんがウザかったんでしょうね
ガウっと


飼い主さんが止めに入り、大事には至らなかったので、良かったのですが、
脚には結構、血がついていましたし、SmileBODYを確認するまではちょっと心配でした。


脚は大丈夫で、結局、お耳をガウっとされたみたいです。
     負傷



その後、ちょっとスミたん落ち込んじゃいましたが、(初洗礼だったので)
ビジターさんのG.レトリバー君登場でアゲアゲに
     カンタ


0401.jpg
立ち直りも早いスミたんです偉いぞ!!!
そうそう、この2匹同級生。
10日がカンタ君2歳のお誕生日だそーです。





多分、普通の誰でもOKのRUNでの出来事だったら、私、咬まれ様が飛びつかれ様が、
エル君を張り倒していたと思うんですよね
当然、スミたん守らなきゃだし。


でも、犬同士の事。


同じ場所に、元トレーナーさんやブリーダーさんも居たから、
張り倒さなかったんじゃないですよ


全く躾が入っていない子なら、話は別ですが、必要以上に人が介入すると、
怖い思いをした子の方が余計トラウマになってしまったり、ガウした子も訳も解らず叱られたりで、
双方に良くないのだろうなぁと思いました。

冷静な対処を心がけましょうデス。
私はスミたんを抱きかかえてしまったのですが、トレーナーさんからは、
地面に置いて、落ち着かせた方が良いと言われました。

柴犬のキツイ子や、スイッチOFFが遅い子は、抱きかかえられたのを見て、
二次攻撃をしかける子も居るみたいなので、抱っこは危険らしいです。



良く聞きますよね!RUNでの咬傷事。
結局は大型犬が悪者になるパターンが多いけど、小型犬って躾ZEROでもOKって思っている
バカ飼い主多いでしょ。(もちろん全てではありませんが)

犬同士の相性や性格、個性、趣味嗜好...犬種毎の習性等ちゃんと人が理解してあげないとね。




こーゆー事件が起きると、怪我をした、させただけでなく、
無知な飼い主同士が揉めるので、躾の入っていない子はNG!誰でもOKのOPENドッグランとして居ない!!と、
最初に元トレーナーさんが(オーナー)仰っていました。
ちなみにこちらのグラウンド、看板も???だし、検索しても出て来ません。



スミたん...躾してないんだけどなぁと、
RUNに入った瞬間、場違いと焦りましたが、
皆さんに「良い子だね」「お利口さんだね」と褒めて頂けて、かなり恐縮。


今回のガウは痛い思いはしたけど、スミたんにもお勉強になっただろうし、
瞬間ブチキレーズの私にも、色々と反省すべき所があり、学びの場でした。
...子育てって、ホントに難しいですね



おバカ飼い主の元に来てしまった、スミたんゴメン
これからは、おねえたんが沢山お勉強しますからね

スミたんを全力で守ります...だから許してね



スミたん、お利口ーギーだもんね!!!!ねっ!!!!


     大人



ちょっぴり大人になった2しゃいのスミたん...
今後とも、宜しくお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さのあママさんへ

ママさん、そろそろシロたん像捏造!お終いにしませんか?(笑)
あっ、でも...人気ブロガーさん故の葛藤とも言うのでしょうか???
本物のワニッシュ・コーギーなら、園長センセなんて出来ないですもんね!

気付けば極道キャラまで演じさせてるママさんって...一体何者?
私も肉巻きおにぎり食べたい!
モンターニャさん帰りに浜名湖S.A.で買った肉巻きおにぎりはハズレだったし。

何だかコメ返内容が暴走しちゃって、スミマセン。


若い?経験豊富??...うふふ。
まだ上手にママさん騙せているみたいデスね!イエーイッv(^o^)v

ランで遊ぶのって、難しいなって思います。
ママさんのように、シロたんの成長と共に、行き先や、行動を考えてあげるのが、
シロたんにとって一番の幸せですもんね♪

人には偉そうに「躾でも、何でも根気良く!」って言いますけど、
苦手な事を無理に教えたり、覚えさせたり、慣れさせたり...自分ではやってませんからね(^^;
(だからワガママ怪獣に育ってしまいましたが)
その代わり、スミたんの良い所を必死で!!見つけて、沢山褒めてあげたいとは思っていますが。

う~ん...スミたんの事沢山褒めて下さって、本当にありがとうございます。(じーーーん)
Smileはとっても良い子デス。本当に良い子なんです!(←子供をダメにする親がよく言うセリフ!?)

ダメ子ちゃんはワ・タ・シ!!!
解っちゃいるんですけどねぇ~~バカってそうそう治らないみたいですよ。



充電器さん...新調予定(爆)

ぽち太さんへ

あっ!そーでした!!!
スミたんはアイドル研修生でした(笑)
お顔に傷がついたら大変ですね。泥は塗ってくれてますが(^^;

ぽち君ビビリですか?そんな感じには全然見えないけれど...。
もしかして、ぽち太さんも、さのあママさんの様に(笑)ネタ作り&キャラ作りして、
ぽち君像を捏造していませんか???
マメちゃんとは一緒に居る時間が多いからかもしれませんが、とっても仲良しだし♪
まぁ...ひとりで遊んでくれた方が楽だったりする時もありますよぉ(汗)


明日、お昼休みにCanonのショールーム(SHOP?)に行って、
充電器さん購入出来ないか調査してきます。
大した画像は無いのですが...せっかくだから、記録したいですしねぇ。
も、少々お待ち下さいませ。

ピノホリママさんへ

ご心配おかけしましたが、スミたんのお耳はブタさんになってきましたよ(苦)

そー言えば、犬坂城内でも、ピノ王女とホーリィ王女の権力争い(笑)ありましたね。
ガウガウしても、お尻愛でネンネする姿は、可愛過ぎて涙出ますね!
2人の心の中を覗いてみたいです。

私も随分ヘンタイだと思いますが(^^;そんな私から見ても「はぁ??」って、飼い主沢山居ます↓
そんな話を、柴犬のブリーダーさんとよくしてるんですよぉ。

Smilemonさんはお若いのに
やっぱり私なんかよりずっと経験豊富なベテラン飼い主さんだわ・・と
改めて思いました 
すごく考えさせられるお話で チクチク胸が痛みましたゆ・・汗
そーなんです だから私はランには行かない(行けないというのが正解か?)

スミたんはいい子だね~
ワニもパピーのころ ランで(そのころは行っていた)仲良くなった柴嬢が
ボールくわえた瞬間に豹変してガウされた経験ありです
柴の習性とかそういうのも考慮するのですね わかりました
普段の柴わんこさんたちは皆 ワニよりいい子だと思いますキッパリ

噛まれたあとで元気に遊べたスミたん Smilemonさんも鼻が高かったでしょう
ホント ちょっと読んでただけでもいい子だってわかるわ・・

充電器ありました?笑

corgi_Tさんへ

わざわざご訪問&コメントありがとうございます。

ルークくんは2代目なんですねぇ。
他のワンちゃんも可愛いけど...
コーギーって、可愛過ぎて、どハマリしますよね(^^;(←私だけ?)

時々、M.ダックスのかれんも登場しますので(笑)
ナンチャッテ多頭飼いBlog...また遊びに来て下さいね♪

夢想親爺さんへ

ほんとビックリでしたよ(^^;
お耳の傷もカサブタちゃんになって来ました。ご心配ありがとうございます。

ビビちゃんも、きっと何らかのきっかけがあった筈ですもんね。
親爺語(笑)話してくれたら...ねっ!!

充電器さ~~~ん!!!!何処へ?

スミたんの可愛いお顔にキズとかつかなくて良かったです。。。
ぽちはビビりなので、自分から寄っていくことはないのですが
お顔同士で近寄られると「ガウっ」ってしちゃうのですよ。
いつも気を付けていますが、小さい頃の社会科訓練が足りなかったと
後悔してます。
なので、もっぱらひとり遊び派です。。。

充電器探そうね~、それで早くお誕生日旅行の記事見たいなぁ~
ウフ、プレッシャ~  なんてね? ゆっくり落ち着いてからでOKよん! 

うちはピノホリで大ゲンカをして耳から流血がたまにあります。
一応両方とも怒られるけれど、全然反省なし。。
いつも一緒にいてもそんなときもあるから、ランで初めましてだと
いろいろあるかもしれないですね・・・
普通のランだと飼い主もさまざまだし、、街中のお散歩でも
『はぁっ?!』な人多いですよね。
ワンコよりも、一緒にいる人間が原因ってことすごく感じます。。
何はともあれ、スミたんが大怪我しなくて良かったです!

尻尾のあるコーギー

こんばんは。
こちらでは、はじめまして。

スミレちゃん、耳を咬まれてしまったんですね。
G・レトリバーさんと遊んで気分転換出来てよかったですね。

実は、うちのコーギーくんも2代目なんです。
先代は、小太郎くんという名前でした。

Smileちゃん心身ともにビックリやったね
その後は大丈夫ですか?潜在意識の中にすり込まれていない事を願います

記事を読んでてビビもこんな感じでトラウマになって今に至ったんだろうと思いましたわ。。。

充電器は何処へいかれたんやろね(笑)

心配していた例の件は間に合いますよ♪またメールしますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

加工済 «  | BLOG TOP |  » はっぴぃ~ばーすでい♪

Profile

Smilemon

script*KT*

Author:Smilemon
Corgiが大好きです♪

夏場はちょっと忙しめです

全般的に、ゆる~く生きてます

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Memorial Day

最新記事

最新コメント

Counter

カテゴリ

Smile (197)
SHUN (7)
おでかけ (44)
Others (31)
未分類 (36)
手作り食 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365 Corgi

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

