topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


集合注射は大緊張で! - 2012.04.19 Thu

眠くて仕方が無い今夜。
おサボリしよーかって思っちゃったのですが、
体育の時間にちょっと気になるお話を耳にしてしまったので、
簡単に。


Smile地方では、今の季節、狂犬病のチックンを公園や神社などで行う、
集合予防接種があります。(どこの地域もかな?)

平日の昼間なので、我が家ではずっと動物病院でチックンして貰っていますが、
スミたんの行きつけ運動場横の公園でも、2、3日前にチックン集会があったそうです。





たまたまお散歩で会った、いつもおやつをくれるパグの飼い主さんが
「知ってる?」って話始めたものですから...




秋田犬がM.ダックスの腹部辺りをガブっとやってしまったらしいのです
その方も詳しくはご存じ無いみたいでしたが、
チックン嫌々していた秋田犬の首輪が抜け、どーも近くに居たダックスちゃんがガブッとされたみたいです。
かなりの出血で、大惨事だった様子


気になるのは、ダックスちゃんの安否と、秋田犬の処分。
どちらも、無事丸~くオサマッテくれると良いのですが...。
お互いの飼い主さんが、モンスターでない事を願うばかりです。


そして、集合注射に限らず、
首輪はキツクリードは絶対に放さないで下さいね!
指が2本も入れば充分ですから。
ハーネスも要注意ですよ!!



スミたんも、つい最近、ハーネスDEBUTでお散歩したのですが...
所謂、コギストでアッサリ抜けちゃいました
メチャクチャ焦ったけど、直ぐに羽交い絞めしたので、
大丈夫でしたが、ゾッとした瞬間でした。


体育の時間、ロングリードに替える際、カラーだとどーしても前肢に引っかかって
走りにくそうだったので、ハーネス(背中にリードが来るので、走る際はGOOD)にしてみたのですが...
普段スミたんにはチョーカーが一番です。


ちょっと、話が反れちゃいましたが、
沢山ワンコが集まる所では、リラックスして、でも!絶対に気を抜かないように心がけなければいけませんねぇ。



スミたんもお利口ーギーして、チックンしようねっ!

     アヘッ
     「チックン頑張るデスから、ウマウマ弾んで下さいねっ」




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さのあママさんへ

私もヤホーだったか?mixiニュースだったかで見ました。
確か、亡くなったワンちゃんは、ガブしちゃったワンちゃんに
ちょっかい出していたんですよね!?

集合チックンも考えものですよねぇ。
義務とは言え、大事な我が子に菌ブチ込むんですから...
ホントは接種後、愛犬の様子を看ながらゆっくりした方が良いのに。(過保護ですよ、私)


ウチも狂犬病チックンはまだ先です。
シロたんは...病院で仮死するから(笑)大人しくしているのではないですか?
死んだフリされちゃ、可愛過ぎてチックン免除したくなっちゃいますね!
でも、ママさんの様に十分過ぎる位、注意する事って大事ですよね。

ご無事である事、心よりお祈り致しますv-22

夢想親爺さんへ

そう。
現場に居た訳では無いので、無責任な事は言えませんが、
やっぱり飼い主のうっかりミスですよね(涙)

ウチもチョークカラーさんのお世話になりっ放しデス。
ハーネスはホント注意していないと...ちょっと心臓に悪いので(汗)

ピノホリママさんへ

未だその後の2匹の事は不明なのですが...。
とにかく、いろんな意味で無事であって欲しいです。

ウチもチョークカラーじゃないとダメですね(^^;
絶対!!なんて有得ませんから、ガッチリガードです。
ハーネスはCAFEか体育の時間のグラウンドのみにします(汗)

何年か前 狂犬病予防接種の際 ヨーキーが中型犬(犬種不明)に噛まれて
亡くなりヨーキー飼い主さんが自治体と中型犬の飼い主を相手に訴訟をおこしたと
ニュースになりました。その後どうなったのでしょうか
痛ましい あってはならない事故でしたが
並んで待つ間 前に大きなワンコがいて 皆注射されると知って気がたっているのに
なぜ 抱っこして待たなかったのだろうかと思ったのも事実です
ヨーキー、小さいけど荒いコがおおいですよね 集団接種、こちらではやってないので
わからないけど うちのように超荒い性格のワンコは絶対 病院で受けます
つーかまだ行ってません 病院が激混みだと聞いて
少し 日にちを置いて受けようと思ってます
それくらい神経使ってます 大キライな病院、ぴりぴりしてると思うので
ガウっと噛んだら大変だからです 噛まなくても吠えて迷惑にならないようにと
大きなからだを小さくして 気を遣いますよ、私が(涙 

長くなりました 病院 来週行きますわ・・・何もないように祈ってください

どちらのワンコも悪い訳ではないだけに辛い事故やなぁ

ビビもチョークチェーンにしてからは抜ける事はなくても
来られたらと思うと恐いよなぁ

どちらのワンコも心配やなぁ

どっちのワンコも気になりますね・・・どうなったんだろう。。
うちはお散歩のとき、チョークカラーの首輪をしていて
ちょっと引っ張ると、締まるので抜けたことはないです。
コギストでも大丈夫^^
万が一、抜けてしまって事故にあったりしても大変だもんね。
(実際に近所であったので)
特にワンコ同士の興奮はスイッチ入るとおさまらないし、、
うちもガウるので、注射は病院でしてるよ^^


管理者にだけ表示を許可する

春の合宿 ~前編~ «  | BLOG TOP |  » 実録、かれゴン vs スミごん

Profile

Smilemon

script*KT*

Author:Smilemon
Corgiが大好きです♪

夏場はちょっと忙しめです

全般的に、ゆる~く生きてます

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Memorial Day

最新記事

最新コメント

Counter

カテゴリ

Smile (197)
SHUN (7)
おでかけ (44)
Others (31)
未分類 (36)
手作り食 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365 Corgi

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

